高橋羚のメディアは報じないXで炎上した社会の闇について。

X(Twitter)で反響あった事を色々と書いています。

国民へ問う。日本のIT大臣これでいいの?各国には後ろ指を指され、フェイクニュースだと思われているぞ。

9月11日に発足した第4次安倍晋三改造内閣

 

私は初入閣の「小泉進次郎環境大臣に期待しております!!

toyokeizai.net


さてさて

 

そんな新大臣たちの中でネットで「話題を呼んでいる人」がいます。

 

それが、科学技術・IT担当大臣の「竹本直一氏」(78)

 

ja.wikipedia.org

 

衆議院議員自民党大阪府連会長。

1940年、大阪府河南町生まれ。

大阪府立富田林高校、京都大学法学部卒業。

国家公務員上級職(甲)採用。

1969年、政府派遣留学(カリフォルニア大学バークレー校大学院(MA)、コロンビア大学大学院)

建設省にて河川局総務課長、国土庁長官官房審議官などを歴任。

1996年、第41回衆議院総選挙で大阪15区から出馬、初当選。

現在7期。2001年、初代経済産業大臣政務官

2003年、厚生労働大臣政務官。2005年、財務副大臣

 

IT担当大臣!!

 

そりゃー凄くITに詳しく、twitterの発言も凄いのでしょうかね??

 

これは期待大!!!!!

 

f:id:mypersonal1:20190914060734j:plain

出典〜Buzz feed

 

建設省出身で、現在の78歳で初入閣!!

 

新内閣では、麻生太郎副総理・財務相と並ぶ最高齢となります。

 

年齢だけで全て判断する事は出来ませんが、ITは特に進化が速く、世界的にも競争が激しい分野となります。

 

で、、調べてみると、、、、

 

今回の大臣のポジションに対して問われると

『大丈夫!自分でInstagram投稿できるから平気』って言っていたみたいです。

 

あれ、そもそもちょっとまった。78歳???

 

うー  ダイジョウブカ?

 

www.landerblue.co.jp

 

togetter.com


www.itmedia.co.jp

 

前回のパソコンも使えない桜田義孝大臣、USBも知らない人がIT大臣になったりしている日本。

 

 

日本はこのままでいいの??

 

 


続々、不安の声が届いております、、、、、

 

 

今日本は過去「自分自身でPC入力出来ません」と発言したサイバーセキュリティ基本法改正案を担当する、桜田義孝五輪相のこの発言も世界各国から注目が集まっていた所にこの始末。

 

dot.asahi.com

 

私が昨日ツイートした記事

 

 

この差は圧倒的

 

 

 

f:id:mypersonal1:20190914063700j:plain

出典〜唐鳳氏(台湾のテレビ局「民間全民電視公司」の公式ユーチューブチャンネルより)

 

台湾のデジタル担当政務委員(大臣クラス)のオードリー・タン(唐鳳)氏

現在38歳


なんと、プログラミング言語「Perl6」の開発に深く関わり、Appleコンサルタントとしても働くなど、もともと天才プログラマーとして広く知られる人物です。

 

 

f:id:mypersonal1:20190914064800j:plain

出典Wikipedia

Perl 6は、ラリー・ウォールにより設計されたオブジェクト指向スクリプト言語である。 Perl 6は、2000年にPerlの次期メジャーバージョンとして設計が始められ、2015年12月25日に公式のPerl 6正式安定版がリリースされた。

 

そして、、、

 

「今年一月に米国の外交政策研究季刊誌「Foreign Policy」で世界の頭脳100に選ばれている程の天才プログラマー

 

www.roc-taiwan.org

 

 

米国の外交政策研究季刊誌『Foreign Policy』は現地時間23日、2019年「世界の頭脳100」(100 Leading Global Thinkers)を発表した。今年は10分野でそれぞれ10名を選出。そのうち「読者の選択(READERS' CHOICES)」分野で、台湾の行政院政務委員(=無任所大臣。デジタル担当)である唐鳳(Audrey Tang)氏が、「世界唯一のトランスジェンダー閣僚」として選出された。同分野にはほかに、韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領、米国のミシェル・オバマ前大統領夫人、米ホワイトハウスのピーター・ナヴァロ通商政策局長などが選出されている。

 『Foreign Policy』誌は、「世界唯一のトランスジェンダー閣僚」として唐鳳政務委員を紹介。天才プログラマーや企業家として知られる彼女は、2018年にデジタル担当閣僚として入閣。国連主催の会議で、iPadのビデオ会議システムを使って演説を行ったこともある。

 台湾からは唐鳳氏のほか、ファンド「Sinovation Ventures(創新工場)」の創設者で、エンジェル投資家として知られる李開復(Kai-Fu Lee)氏が「科学技術(TECHNOLOGY)」分野で選出された。かつて米アップル社、マイクロソフト社、グーグル社などのIT大手で要職を歴任した李開復氏は、人工知能(AI)と人類は共存できるという持論を展開している

出典〜taiwan today

 

日経新聞のインタビュー

 

youtu.be

 

どうですか?この差は。

 

日本に住んでいる私たちはちょっと心配になりますよね、、、

 

2025年に日本で一番多い層が75歳を超えるのですが、その一人に「日本のIT大臣」も入閣するのです。笑

 

大丈夫?

 

 

mypersonal1.hatenablog.com

 

世界各国は、IT起業家がIT担当大臣クラスになったりするのは当たり前なのに、日本は何故そうしない?

 

それは、そうならない構図になっているからなんですよね。

 

まず日本は、2025年に一番多い層が75歳を超える。

 

だから若者の法案等は通りにくい(票が取れない)

 

どうしても75歳以上となると、テクノロジーやITと言われても訳わかめ

 

アナログを好む人達が中心の世界です。

 

この人口構図になっているから仕方無く「はんこ議連会長」がIT大臣になる訳です。

 

本当にこの日本は「高齢者ファースト社会」になっている。

 

www.huffingtonpost.jp

 

時代はキャッシュレス化となり、ボーダレス化が進んでいるのに

今時、ハンコと共栄???

 

マジで、既得権益を守る為に政治、行政をして

 

日本の未来、若者を巻き込む事は辞めてくれ。

 

グローバルスタンダードの「デジタル化」に反対する議員団体代表だと思います。

 

そして自身のHPも見る事が出来ない。

 

 

faceboookのある投稿を見ると

f:id:mypersonal1:20190914070737j:plain

出典〜facebook

政治資金パーティー:『竹本直一後援会「東京21フォーラム2019」』
日時:2019.2.12 18:30〜20:30
場所:六本木ヒルズクラブ「the club roomⅠ」
出席者:松島寛直・福島恵一 
報告者:福島恵一

18:00受付
18:30〜20:30
竹本直一先生の新年賀詞交換会に出席。
山下貴司法務大臣による「新たな外国人材の受入れについて」という臨時国会でも多くの議論が行われた内容の講義が行われた。
山下貴司議員…岡山2区の衆議院議員東京大学法学部、米国コロンビア大学ロースクール。検事とし法務省東京地検特捜部に勤務、外交官として在ワシントン日本大使館勤務。2017年8月から法務大臣政務官 2018年10月から法務大臣就任。(石破派)竹本直一先生と同じコロンビア大学の出身ということで以前より親交があるとのこと。
竹本先生の挨拶では、外国人材の受入の重要性に関してや東京オリンピックパラリンピック大阪万博の話が主なものでした。2月22日の政治連盟総会・議員連盟集会に関して、担当秘書の宮川様からも当日の確認があり出席されるとのことで、懇親会の際も直接竹本先生にも要請をいたしました。また山下議員にも、昨今のデジタル化に伴う法案による印章業界の窮状を訴えた。山下議員も印章業界からの要望が上がっていることについては認識されており、ハンコ議連の会長は竹本先生なのでご配慮いただきたく何卒よろしくお願いしますと伝えた

出典〜永江一石のITマーケティング日記

 

もうさ、ハンコ議員とか昭和??

日本の書物ではんこについての最古の記述は『日本書紀』に見つけることができます。持統天皇に木製の印章が献上されたという記述(持統6年:692年)があり、恐らくこれが日本最古の印章なのではないかといわれています。残念ながらこちらも現存しません。 

出典〜豆知識! 日本のはんこ文化はいつからあるの?

 

gakumado.mynavi.jp

 

こんな古いハンコに拘るのはもう辞めてくれ

 

お願いだ日本。

 

この訳のわからない、既得権益、古い価値観を変えてくれ

 

世界を見てくれ。