高橋羚のメディアは報じないXで炎上した社会の闇について。

X(Twitter)で反響あった事を色々と書いています。

〝HORIE MOBILE〟検討中の方へ。法人契約&トークンの積立など色々と詳しくまとめた。

見かけた人も多いと思うが、TwitterやSNSでホリエモンの「HORIE MOBILE」が話題だ。

引用先 HORIE MOBILE

www.youtube.com

ホリエモバイル ローンチ記者会見の様子。

ま〜たやらかしてくれたなホリエモン!!

今回ばかりは抜かりなくチェックして「HORIE MOBILE」について気になった事(以下6点)を調べてまとめ暴露してやる!!

  • 1・「HORIE MOBILE(ホリエ モバイル)」って何?
  • 2・料金はどうなっているの?
  • 3・実際のネット回線はどうなの?
  • 4・どうやって契約するの?
  • 5・他社と比べて何が特権なの?
  •  このブログのまとめ

1・「HORIE MOBILE(ホリエ モバイル)」って何?

引用先 エックスモバイル

HORIE MOBILEはすでにMVNO事業を行っている「X-mobile」と始まった事業で、単に通信が使えるだけでなく、堀江氏の様々なサービスをセットにしているのが特徴の新しい通信事業者。

月額3030円ポッキリで月間データ容量20GBに1回5分までの定額通話や、「ZATSUDAN」「Voicy」などの堀江氏の情報を取得可能となる特権があるみたいです。

更に20GBから50GBへアップグレード可能なサービスや、国内ではau回線を海外では別の回線に自動接続可能なモバイルWi-Fi端末を別途用意している様子です

認知度が気になり、色々調べたら今年の4月4日、格安SIMやスマートフォンの最新情報を発信するwebMedia〝ロケホン〟で、HORIE MOBILEホリエモバイル)に関する調査結果を発表しました。

現在利用中のサービスについての質問に対しては以下のような回答となった。

MNOの利用者は多いが、サービス開始直後のHORIE MOBILEは1人と少ない。

ドコモ:86人
楽天モバイル:68人
Y!mobile:63人
au:61人
UQ mobile:49人
ソフトバンク:45人
ahamo:34人
povo:18人
OCNモバイルONE:18人
mineo:16人
LINEMO:15人
IIJmio:8人
NUROモバイル:4人
日本通信SIM:3人
BIGLOBEモバイル:3人
y.u mobile:2人
NifMo:1人
イオンモバイル:1人
HORIE MOBILE(ホリエモバイル):1人
DTI SIM:1人
b-mobile:1人
その他:2人

この集計期間は2023年3月30日から2023年4月2日までで、対象はインターネットアンケートの20代以下から60代以上の男女500人となっている。

引用元 ロケホン

f:id:mypersonal1:20230525092311j:image

 

HORIEMOBILEが2023年3月にサービス開始になった事を考えるとこの調査したサイト〝ロケホン〟のユーザーにはHORIEMOBILEはあまり刺さっていない様だった。

でも果たして〝HORIEMOBILE〟の魅力は〝値段〟や〝通信速度〟だろうか?

何か違う気がする。

詳しくは、後ほどの『5・他社と比べて何が特権なの?』に譲るが個人的にはまず持ってこの〝HORIEMOBILE〟の魅力はahamoとの月額60円の差で、ホリエモンの有料コンテンツなどが得られるという事。

これを安いとみるか、高いと見るかはその個人の問題だろう。

サービスを比較する際は必ず一長一短あり、そのサービスを受ける人によって効用や意味が変わってくる。

まず第一に、ホリエモンファンはHORIE MOBILEに乗り換えて恩恵を享受した方がお得だし、それに「応援」という形になりTwitterでもホリエモンにメンション(反応)してもらえたりする確率が高くなる。

この有効活用だけで、ファンとしたら乗り換えた甲斐があったと思うはずだ。

 

2・料金はどうなっているの?

HORIE MOBILEはdocomo回線を使ったMVNOで、docomoと同じエリアで4G/5G通信が可能で、現時点の料金プランは1つで、月20GBのデータ通信と5分以内の国内通話かけ放題がついて料金は月額3030円(税込み)

引用先 HORIE MOBILE

通話オプションとして、10分かけ放題の《かけたい放題ライトの月額550円》と、時間無制限かけ放題の《かけたい放題フルの月額1650円》が追加できるみたいです。

全国にあるエックスモバイルの店舗で各種サポートが受けられるのも特徴。

引用先 ホリエモバイル

 

では、格安で知られるahamoとは何が違うのか?比較してるサイトや情報を調べてみた。

 

料金はHORIE MOBILEが月額3030円なのに対しahamoは2970円。

この〝絶対額〟だけ見れば3030円のHORIEMOBILEに対して、ahamoは2970円で60円、年間720円の差でahamoの方が安い。

 

3・実際に繋がるの?

まず現在(2015年5月)一番電波状況よい通信会社はどこなのか?が気になり色々と調べてみた。

 

IT Mediaが行っている測定結果が一番参考になった。

今回も以下の条件で格安SIMの速度を測定しました。

  • 測定期間:5月8日~12日
  • 測定場所:東京23区内(筆者の自宅)
  • 測定端末:Xperia XZ1など
  • 測定アプリ:ドコモスピードテスト
  • 測定したキャリア:ahamo、LINEMO、povo2.0、Y!mobile、UQ mobile、OCN モバイル ONE(新コース)、IIJmio、mineo、BIGLOBEモバイル

 ドコモ回線の格安SIMにはXperia XZ1 SO-01K、au回線にはXperia XZ1 SOV36、ソフトバンク回線にはXperia XZ1 701SOを用いています(一部対象外あり)。測定したのは4Gのデータ通信速度です。

今回の測定で最も速いキャリアはY!mobile(ワイモバイル)でした。3月、4月に続いて3カ月連続のトップです。100Mbpsを超えることも多く、1日中快適に使えるでしょう。

引用元 IT Media

 

正直、何個ものスマホをそれぞれ違う業者で契約し、同じ動画などで通信速度を試した訳ではないし、専門用語はわからないが、見ている感じだとあまり変わらない様子。

(そして僕自身、通信速度に関する知識がない為ネットで実際の使用者を調べてみましたが、不満の声は見受けられなかった)

 

次は、大人気「ahomo」と「HORIE MOBILE」を比較。

ahamoは1日中通信速度が速いのも魅力です。筆者も毎月通信速度を測定していますが、昼や朝夕でも速度が遅くならず、1日中快適にデータ通信ができます。

一方、HORIE MOBILE公式サイトでは「24時間の平均通信速度は45Mbps。最も混雑する昼時でも平均4Mbpsの高速通信」と記載されています。スマホの通信速度は2~3Mbpsもあれば多くのことができるので、4Mbps出るのであれば問題ありません。

HORIE MOBILEは余ったデータ容量を翌月に繰り越せるため、月によるデータ使用量の変動を吸収できます。ahamoは繰り越しができないため、使い切れなかったデータは月末に消滅してしまいます。

引用先 ITMedia 

 

色々調べて分かったが、HORIE MOBILEでも電波は問題ないってこと。

だってそもそもdocomo回線だもん。

 

公式HPにも

『最も混雑する昼時でも4Mbpsの高速通信ちなみに4Mbpsでも・LINEのメッセージ送信・LINEの通話・LINEのビデオ通話・テキストメールの送信・ウェブサイトの閲覧・Youtube等動画配信サービス再生(普通画質)・音楽/音声配信サービスを聴くなどはストレスなくお楽しみいただけます』と記載されているので安心していいと思います。

引用先 HORIE MOBILE

仮に最も混雑する昼時でも、LINE・YouTube・ネットサーフィン・Twitterが出来れば問題ないですね。

  • 4・どうやって契約するの?

公式HPをみると

1「ネットから」

2「店頭から」この2パターンがあります。

引用元 HORIE MOBILE

ネットの場合公式HPからで、店舗の場合「X-mobile」にて契約&乗り換えが可能。

引用元 HORIE MOBILE

HORIE MOBILE(ホリエモバイル) | 航空業界ではおなじみ通信業界のLCC

大手格安SIMは、いくらかは安いがサポータ体制が整っていませんが、HORIE MOBILEの場合は「X-mobile」にてサポートが受けられて安心ですね。

 

  • 5・他社と比べて何が特権なの? 

公式HPを見ると、、、

引用元 HORIE MOBILE
  • Voicy「ホリエモンチャンネル」のプレミアムリスナーになれる
  • ZATSUDANの堀江貴文配信分を無料で視聴できる
  • 小麦の奴隷のカレーパン(約250円)を月1回無料で食べられる
  • 限定配信デイリーホリエニュースを確認できる

堀江氏が配信する有料コンテンツが無料で利用でき、堀江氏から契約者限定のニュースが配信され、堀江氏が運営に参画するパン屋「小麦の奴隷」で月1回カレーパンがもらえるなどの契約者特典もあります。

VoicyとZATSUDANはYouTubeの「堀江貴文 ホリエモン」というチャンネルとは別の内容で、1分から10分程度のものが多い。あるときは堀江氏の実体験に基づく話題、また別のときは時事ネタの開設といったバラエティーに富んだ内容みたいです。

Voicyの同チャンネルの具体的な概要は以下の通り。

本チャンネルでは、家事や身支度の「ながら時間」や通勤・通学の電車内のような「スキマ時間」にて、堀江貴文が語る時事ネタや豪華ゲストとの対談を中心とした、豊富なコンテンツを楽しむことができます。

2022年6月からプレミアムメニュー開始しました。毎日のニュース解説を朝8:00にプレミアム配信。そしてゲリラ的に生配信(無料)をします。

これと似たような内容はYouTubeでも無料で視聴できますが、VoicyとZATSUDANでしか聴けない内容もあるので、ホリエモンファンにはたまらない特別なコンテンツ。

そして一番は「デイリーホリエニュース」ホリエモン発信の情報が主だが、中には先の音声コンテンツと同じく、堀江氏の実体験に基づくエピソードもあるみたいで、4月末配信の内容は「インターステラテクノロジズ」を創業した堀江氏だからこそ語れる宇宙の内容で、この契約者特権は大きいと思う。

実際、日本にはホリエモンハウツーで成功している人が沢山いる。

だったらこの特権も大きな「価値」になるのではないか。

 

多忙なホリエモンは「やりたい事」に夢中になっているから「稼げるけど優先順位が低いビジネス」を情報として色々と発信している。これを真似でハマってしまえば絶対に今よりは収入上がると思う。

 

  •  このブログのまとめ

・HORIE MOBILEとは、ホリエモンが自信を持ってすすめる格安SIMの事である。

・料金は最安値ではないにしろ、店舗がありサポート体制などを考えると最安値になる

・電波の繋がりやすさはdocomo回線で文句なし

・特権が多くそれだけでも元が取れる

個人的にはこの〝HORIE MOBILE〟を素晴らしいと訴えていきたい。

 

6/2日更新

 

なんと楽天の最強プランを検証した結果、全く繋がらないみたいだ。

buzzap.jp

 

www.youtube.com

↑パケ止まりを起こす楽天の最強プラン

 

◆Rakuten最強プラン最大の弱点は「楽天モバイル回線の通信品質」
・そもそもauエリアと同等ではない
「業界最高水準のカバーエリア」「屋内や繁華街、高層ビルでもつながりやすい」など、一気につながりやすくなったかのようにアピールしていた楽天モバイル。

都市部、繁華街では楽天自社回線の品質問題が大きなネックに
そして特筆すべきなのが「5G」と表示されていても、いざ通信すると4Gになることが多すぎる点。

また、楽天モバイル回線ではiPhoneのバッテリーが早く減るのも気になったところ。これは以前もお伝えした通り、電波が弱い場所や圏外だと携帯電話が接続先を探して出力を上げることによるもの。ネットワークが不安定だと電池にまで悪影響を及ぼすわけです。

◆安易な「最強」に釣られてしまう前に、考えてみるべき
これなら自分の月間データ量をよく見た上で、条件に合うのであればahamoに対抗したUQ mobileの新料金「コミコミプラン」や「povo 2.0」を使ったほうが高い通信品質と低料金を両立できて幸せになれるのでは?とすら考えさせられてしまったRakuten最強プラン。

動画コンテンツを見尽くしたいのであれば確かに「使い放題」は魅力的ですが、通信が不安定だと肝心の動画視聴そのものがストレスフルになる可能性は十分に考えられます。

ラッシュ時のピークを外した時間帯すら通信が安定せず、整備の甘さが浮き彫りになった楽天モバイル。「最強」を名乗りたいのであれば、少なくとも今ある自社回線の強化が必要ではないでしょうか。

引用元 BurLap

本当にこのままでいいの?

 

これは追加調査をする必要があると思います。

 

7/17日更新

トークン積立が始まった。

「HORIE MOBILE」が利用者向けのポイントプログラムとして、「FiNANCiE」においてHORIE MOBILEトークンを発行スタートしました。

このトークンはポイントのように数量を持つもので、需要に応じてその価値(=価格)が変動するという特徴(※)を持っています。

トークンを保有する仲間が増えていき、一人一人がプロジェクトにとって価値のある行動に取り組むことで、トークンの価値が高まる可能性が生まれるなど、継続的にプロジェクトを応援するメリットやモチベーションになります。

初回ファンディング終了時にオープンするマーケットプレイスでは、トークンの売買(二次流通)ができ、共創コミュニティではサポーター同士でトークンをプレゼントし合うこともできます。

オーナーは支援を募る目的でトークンを販売し、その収益を支援金として受け取ります。

購入者は支援の証として購入額に応じた数量のトークンを受け取ります。

トークンを持ち続ける(=保有する)ことで、支援を続けながら、コミュニティを通じて保有数に応じた投票権や抽選特典が受けられます。

オーナーにとってトークンは、共創型コミュニティの運営とサポーター(共創者)による継続的な支援によって「プロジェクト自体の価値を高めていく」ことを可能にするアイテムです。

また、サポーター(共創者)にとってはこのトークンが、プロジェクトを初期から応援していることの証となり、その熱量がトークンの価値そのものを高めることにも繋がります。トークンの価値が、支援を継続する上で大切なモチベーションを与えてくれます。

このように「トークン発行型ファンディング」は、夢の実現に向けて活動するクリエイター(運営チーム)と、それを応援するサポーターが共に新たな価値を創造(=共創)し、双方にとって有益となる体験を生み出す仕組みなのです。

引用元 PRTIMES

 

 

www.youtube.com

financie.jp

 

HORIE MOBILE 公式HP

HORIE MOBILE(ホリエモバイル) | 航空業界ではおなじみ通信業界のLCC

 

ホリエモンの事だ、きっと驚く事をやってくれるだろう。